ページビューの合計

2017年9月23日土曜日

(今日も上手くできるかな…)

プールに来るとイキイキと過ごすし、終わった後には楽しかった!と笑顔で答える子が、プール直前に「プールに行きたくない」と言い出すということがたまにあります。

何故か?

(今日も上手くできるかな…)

こんな風に考える子もいます。

上手に出来た、過ごせた自分を思い出して同じように楽しめるかわからないドキドキを感じているのでしょう。

あるいはお母さんの嬉しそうな表情に応えたいけど、(上手くできなかったら…?)と想像を膨らませる子もいるかもしれません。

こういうことって、前情報として「運動が苦手」ということが挙げられる子に多い気がします。

子どもたちは真っ直ぐです。

大人は、何故?と首を傾げるけれど、こういう実にシンプルなカラクリが隠れていることがあるんです。

あるいは、こういうドキドキを紛らわせようとしているうちにすったもんだになってしまうということも。

今日、一件、プールがキャンセルになりました。
先週初めて一緒にプールに入った子です。

彼の中に何があったか分からないけれど。

そういう可能性も含めて僕は、プールに来なかった彼の表情を想像して、来週に備えます。


さて、来週が楽しみだ。
もちろん、来週のプール前にはまた情報を貰ってから入りますよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿