ページビューの合計

2017年9月16日土曜日

自分の状態を知りセルフケアを行う

「あぁ、疲れてきてるな」
「あぁ、ストレスが溜まってきてるな」

自分で敏感に感じられる人は良いんですが、そうでない人も結構いると思います。

疲れとかストレスに鈍感?で、体調を崩して初めて気付くという人もいると思います。

「休まざるを得ない」というところまで頑張ってしまう人たちなんです。

そういう人たちには是非、基準になるような、目印になるような、そういう自身の傾向を見つけて欲しいと思います。

僕の場合は食欲が抑制出来なくなる(普段から食べる方ですが、更に食べるようになったり、自制が出来なくなったりします)、甘いものを異常に欲する、という感じで食に出ます。

良いときは良いときで食については顕著に出ます。

他にも基準になるようなものがあります。

そういう自身の「パンク寸前の兆し」を知っていると働き方を変えたり、休みを意識的に取ったりして、セルフケアが行えるようになります。

これって実はとても大切です。

セルフケアが行えないと何に於いても継続していくことが難しくなってきます。

そして、それを知ることで、より相手に敏感にもなれるというものです。

自分を大切にしないと、他者を大切には出来ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿