ページビューの合計

2017年9月24日日曜日

「お手上げ」なんてことにしない為の準備をしていく

僕の場合、仕事の準備と言えば、「前回の終わり方」の振り返りにかなりの時間を費やします。

それを承けて「さて、今日はどうやって入ろうかね」という導入を考えるわけです。

もちろん、僕の知らぬ間にも子どもたちは様々な経験をするから、単純に前回からそのまま「続き」という訳にはいかないので、「どうやって来ても大丈夫、受け入れよう」というくらいに準備します。

大まかに「こんな感じかな?」という想定はして迎えますが、それと違っても「ほぅ。ならこうしていくか」と、組み立てをその場で変えます。

受け入れるからには、「お手上げ」なんてことにはしないんです。

「良いときにはそれを維持して、悪いときには少しでも良くして」保護者のもとに帰すというのは、とても大切。

僕の基準です。

そのために準備するんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿