ページビューの合計

2017年11月22日水曜日

本当に良いの~♪?

今日もえるそるむなかたでの学習サポート。

小学1年生のS君。

彼はもう、本当によく頑張っています。
「もうヤダ!」という葛藤を何度も何度も乗り越えて引き算が出来るようになってきました。

今日も引き算のプリントを一生懸命に解いていました。

その様子がもう愛らしくて!

思わずスマホでパシャリ。

S君「ええ!?撮らないでよ」

永田「頑張ってたからつい撮っちゃった、ごめーん」

S君「消してよ」

永田「分かったよー」(せっかく頑張っている姿。大切にしたいし、自分の頑張りも大切にして欲しいなー。よーし。)

永田「そしたら消す前に…」
LINEで他の支援員さんたちに送っておこう、と思いラインを起動。

S君「え?LINEで消せると?」

永田「消す前に他の人に見てもらおうと思って。いい?」

S君(コクリ)

永田「良い写真だけどなぁ」(ボソッ)
彼の様子を伺うと写真を熱心に見ています。
(もう一押しかな)

永田「よし、送れた。本当に消して良いと?良い写真だけど」

S君(迷いながら頷く)

永田「本当の本当に良いの?頑張ってるところなのに?」(ニヤニヤ)

S君「うーん…」

永田「いーとー?もう、これと同じ写真は2度と撮れないよ。この頑張っている姿の写真が、だよ?消す?消さない?」

S君無言。

永田「今なら間に合うけど、消さないでおく?」

S君(コクリ)

よし!

永田「良かったー。消さないでおいて。良い写真やけん、良かったー。」

僕のスマホを覗き込むようにして写真を見ているとき、うっすらと笑顔を浮かべていました。

もちろん他の手立てと平行してということになりますが、自分の頑張った姿は大切にして欲しいんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿