ページビューの合計

2016年5月1日日曜日

続・頼りにしているのか、依存しているのか

前回の記事の続編。


関係が上手くいっていないカップルを見ると、一方が振り回して、一方が振り回されて、ということが目につきませんか?

あれはまさに依存関係。

関係が上手くいっているカップルは、お互いに芯を持って凛として、相手を振り回したり、振り回されたりしていないです。


支援の話でも同じなんですよね。
依存関係になると、「励ましたり励まされたり」していた関係が、途端に「単なる傷の舐め合い」に成り下がってしまいます。

こうなると、ハッキリ言ってつまらん!って思います。



「一緒に歩んでいきましょう」という、スタンスはとても大切です。

でも!

「歩くのは、それぞれ自分の足で」です。
「オンブしてください」「抱っこしてください」じゃダメ!ぜったい!

「一緒に歩む」は歩調を合わせるという意味。


そして、依存していなければ、しっかりと相手がいないときにも自分のペースを守って歩けるはずなんです。
「あの人がいないと、私歩けなーい」なんて言っているのはつまらーん!


自分と相手の境界を曖昧にしてしまってはいけない、と言う話です。


相手には相手の領域があって、そこは侵しちゃいけません。
侵させてもいけません。


ちょっと乗ってきちゃって、記事を続けて上げることにしました(笑)



お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿