ページビューの合計

2016年5月18日水曜日

「自分らしく」ってどういうことだろうか?

仕事柄でしょうか?
「自分らしく」という言葉はよく使う気がします。

保護者や生徒あるいは自分自身に向けて、「自分らしく」と言うし、ブログでも書くし、心掛けてもいます。

今日は「自分らしく」という言葉を、僕自身がどういう含みを持たせて使っているかということを改めて振り返ってみようと思います。

そもそも、この記事を書くにあたってきっかけがありまして。
僕がフェイスブックでの交流を中心に親しくさせていただいている方のブログの記事で「自分らしく」ということについて書かれていて、それに触発されてのことです。

この方のブログ面白いですよ!
おすすめです。
是非一度読んでみてください。


では早速本題。



「自分らしく」…簡単に言うと「精神的に他の誰かに依存したり、されたりしないでいられる状態のこと」だと僕は考えています。

依存は、他者の感情を振り回したり、他者に振り回されたりする状態、と僕は認識しています。
それについては別記事で、少し書いています。

依存していると「相手に嫌われたくない」という気持ちが働いてしまうと思います。
逆に依存されていると「本来の自分のすべき事やしたい事を見失う」ということになってしまうと思います。

「自分らしく」を守るためには、依存関係を作らないことだと思っています。

親子などの親しい人間関係での依存、、アルコール依存、ギャンブル依存、タバコ依存…
もしかしたら快感に近い感覚を抱くかもしれませんが、どれも自分の為の行動とは言い難いものです。
すべき事やしたい事から目を背けて、目を背けた罪悪感を紛らわせるために依存する、あるいは依存出来そうなものを探しているのだと思います。

精神的に依存状態にならない、させないということで「自分のすべき事や心からしたい事に向かおうとする」これがとっても大切だと思います。

言い換えるなら「自分への共感」かもしれません。

自分の状態、様子、気持ち…他者に侵されない領域を保って、自分自身へベクトルを向けて、自分自身に注意深くなる。

それが「自分らしく」ってことだと思います。


…なんか今まで書いてきたことの延長だな。
そりゃそうか、「自分らしく」がぐるんぱの土台だから。


お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿