ページビューの合計

2016年5月6日金曜日

伝わる、と信じて伝えることがまずはスタート

今日はまた週に一度、作文とプールをセットにして過ごしているI君とのレッスン日でした。

初めは、すぐに集中力も切れて、机から離れようとしたり、話題をそらして作文から逃げようとしていたI君。

回数を重ねるにつれて、集中力も伸びてきました。
今日も40分くらいは原稿用紙に向かいながら一緒に作文に取り組みました。
まだまだ段落とかの構成はこれから練習しなくてはいけない段階ですけど、頭の中にあるものを書き出す作業を少しずつ楽しみだしてくれているのが嬉しいです。

自分の気持ちや考えを伝えるのになかなか自信を持てないでいるI君ですが、「ちゃんと僕には伝わっているよ。」ということを伝えながらやってきた甲斐がありました。

彼らしい表現が原稿用紙に表れ始めました。
これからますます楽しみです。

「これで伝わるのかな?」と自信が持てないでいる彼にとって、まずは「伝わるさ!だから伝えてごらん」がスタートラインです。
ようやくスタートラインに立って、これからは一緒に彼の言葉探しと、表現探しを一緒にしていって、伝えることの楽しさを味わっていってほしいと願っています。


伝える、って言い換えるならつながる、ってことだと思います。

誰かに伝える、そこから伝わる。
伝わったら、その相手と繋がれる。

誰かと、大切な誰かと繋がっている、と実感できると安心感につながって、安心すると落ち着いて物事に取り組めるようになります。
すると、次第に今までうまくいかなかったことでも上手くいくようにだってなるかもしれません。

だから、まずは「伝わる、と信じて伝えることがまずはスタート」なんです。

僕という人間の分だけでも彼の世界が広がればいいな。


お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿