ページビューの合計

2016年5月14日土曜日

「ブログなんて」くらいの気持ちで書いてみたら続けられています

この、「ぐるんぱのあしあと」も間もなく200記事。
記事一覧を見た時「おぉ!着実に溜まってんじゃん!」と思えました。

昨年の12月から一日一記事以上を毎日(書き始めの時間によって日付をまたいでしまうことはあるので、「ほぼ毎日」が正確かもしれませんが)、書いてきています。


その日の記録、考え方…記事の中身も記事の長さも様々ですが、一つ言えるのは「全て僕の体験した事」ということです。


誰のために書いているか?というと自分の為なんです。

「誰かの為」なんて偽善的な意識をしなくなったら、書くのも楽になりました。

「自分が体験した事を書き残すことは、自分の学びになっている!」と思うと、書くのも楽しくなってきています。

もしかしたら読んでくれている方にとっては「いつまで経っても面白くならない」ブログかもしれませんが。

それでも良いと思っています。

もしかしたらずっと書き続けているうちに「化ける」日が来るかもしれません(笑)
(こんな調子だから化けないだろうけれど…)



「誰かの為」とは思わなくなりましたが、やはりアクセス数はモチベーションに繋がっているのも確かです。
活動を知ってもらう機会がそれだけあるという訳ですから。
こんなブログでも毎日50~100くらいのアクセスがあるようになってきました。
(最初は一日一ケタでした)


このくらいが気楽でいいかも、とも思ってしまいます。
僕は、単純なんで爆発的にアクセス数が伸びようものなら「よし!良い記事書かなきゃ」と妙に力んで沈没、ということもあり得ますから(笑)

自分本位でも良いと思うんですよ、ブログなんて。

「ブログなんて」このくらいで書いてみたら良いと思います。

「毎日書いてスゴイ」「毎日は書けない」と言っている方は…多分丁寧に書こうとか、意識しすぎなんじゃないかな?

喋るように書けばいいと思います。
「書けない」と言っている人も、話すのは上手な人が多いです。
その調子なら書けそうだけどな、と思うほどに。

そうして書いていってみたら、いつの間にか習慣化しているということもあるでしょうし。

ただ、僕のように「いつまでも化けない」可能性はありますが(笑)

「毎日書けない」のなら化けることよりか、書くことを考えた方が良くないですか?
それが順序のような気もします。




今日もなんかノンベンダラりな記事になりましたね、すみません。



でも今日の記事も僕にとっては学びの蓄積になっていくのです。
それでいいのだ。


お問い合わせは↓
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿