ページビューの合計

2016年5月29日日曜日

良い顔してたな

その人、その子の、良い表情を覚えておくというのはとっても大切。
日々の関わりの中では、その良い表情に少しでも近づける、というのが一つ目安になると思います。


ある子と、その家族の話。

先週は自信が持てず、不安でいっぱいだった表情に、今日は穏やかさが含まれていたのが嬉しかったです。

もちろん、はっきりとしたゴールなんかあるわけではないけれど、その子と家族があの表情でいられるようにしてあげるのは一つ僕の役割として間違っていないと思うし、「私たちはこんなに良い表情が出来る」ということを味わってほしいとも思います。


それに「この人たちはこんな表情を出来るんですよ」を周りにも知ってもらうことも大切だと思います。


記録として文章にしてしまうと、死んでしまう情報ですから、この表情を肌で感じてもらえるようにしていく工夫を考えていきたいです。

もちろん、僕の見る「良い表情」と他の人が見る「良い表情」は違うでしょう。
それでも「僕の知る彼らの良い表情はこれです。」を伝えて、「他にももっと僕では引き出せない良い表情を引き出してあげてください」はあって良い気がします。

そういうのが各所で出来たら連携も上手くいくんじゃないでしょうか?


今日は良い表情が見られて本当に良かったです。

これでまた頑張っていけます♪


お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿