ページビューの合計

2016年5月21日土曜日

まちづくり

正式にまちづくり推進特別委員会のメンバーに加わらせていただけることになりました。

今日がその最初の会議。

いろんな分野で活躍されている方が集まった場で、刺激的で面白い場です。
そんな中で僕自身の立ち位置をこれから探して、幾分かでも力になれたら、いいかな?と思っているところです。

構成メンバーそれぞれに宗像市や日の里への想い、あるいはまちづくりと言う一大事業に熱意をお持ちでいらっしゃいます。
また、役割もお持ちです。

そんな会議の中で実は、試みていたことがありまして(笑)
(初めての会議で発言する度胸が無いんです)

で、何をしていたかと言うと、発言されていらっしゃる方の思いに共感できるか?ということ。

1対1の関係性の中で共感するということは、日常的に心がけていることです。

でも、大人数の中でそれぞれの想いに共感するというのはなかなかする機会もないものです。


僕がぐるんぱの活動を通してしたいことの根っこを言うのなら「共感していく」ということ。
その延長線上で、今回のまちづくりのメンバーとしてもお声掛けいただいたと認識しているので、メンバーにも共感して、何か僕なりに拾い集められるもの、アンテナに引っかかるものを見いだせて良ければ、僕の立ち位置も明確になってくるのかな?と思っていたりします。

まぁ、不器用なんで今日は立ち位置なんて急には見出せません(笑)
それでも、なーんとなくどんな思いを持って携わっている人たちの集まりかは、ぼんやりと気配を感じることが出来たので、よかったかな?と思っています。


お問い合わせは↓
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿