先日お金の使い方について少し記事を書きましたが、その後もそれについて考える機会が続いています。
そしたら今日、自分がAmazonで買い物をして気づいたことがあります。
「買い物をする機会はあっても、お金を扱う機会は案外減っているかも」と。
どういうことかというと、現金で買い物をする機会は減る一方じゃないか?ということです。
僕もAmazonで買い物をするときはクレジットです。
コンビニもカードに現金をチャージして、実際に買い物したときにはカードをピッとするだけです。
おサイフケータイなる機能なんかもあって、携帯利用料と合わせて請求なんてこともあります。
紙や記録の上で数字ばかりが増減を繰り返すんです(笑)
こういう中で生活するとお金の感覚はなかなか身に付きません。
買い物をすることと、お金を理解することが切り離されてしまうんですね。
そもそも前述したカード払いやチャージ式なんかは「お釣り」という概念がすっぽ抜けるんですね。
良し悪しですが。
やはり現金をやり取りして買い物をすることが大変な人もいるわけで、そういう人が買い物しようとすると、これらの方法も便利であったりします。
どういう生活をして、何を身に付けておくべきか。
そういうイメージを持って学んだり体験したり、あるいはそれらをさせたりすることが生活力に繋がる気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿