ページビューの合計

2016年10月24日月曜日

「有名にならないと!」の言葉に突き動かされて

ここ最近感じていること。

「自分探し」なんて言葉があって、中には旅に出てしまうなんて人もいます…(僕も少々心当たりが笑)

でも、結局のところ「自分」は外に求めるものじゃないんですよね。
自分と向き合う作業が必要なんです。
僕なりにそういうことはある程度日常的にしてきたという自負があります。

でも、「もっともっと突き詰めていくような作業が必要だ。細く細く突き詰めていって、そこから波及するのは構わないけれど、芯になるものは細く突き詰めていくのだ」と、ある方に教えていただきました。

なるほど。

こういう教えを頂くと、まだまだ自分がぼんやりしていたことを思い知らされます。

細く細く突き詰めて「その道のプロフェッショナル」になる。
プロ意識は持って仕事にあたっていますが、またそれとは別の次元の話…連続的ではあるけれど。

もう一度、これまでのものに加えて自分自身を見つめなおす作業をしていきます。



その方が同じときに「今の活動のような草の根的活動ももちろん大切。でも有名になることで出来ること、有名にならないとできないこともある」ということを教えてくださいました。

確かに。

必要とされる人になるために、「ここに永田という人間がいる」と知ってもらう必要もあるし、知名度が上がれば新たな人のつながり、引き合わせに恵まれるであろうということも併せて教えていただきました。

もともと割とエンジンかけっぱなしのタイプですが、「永田さん、有名にならないと」の言葉に突き動かされて、エンジンのかけ方、ベクトルの向け方を変えて、すべきことをクリアにしてまた活動をしていきます。

自分の活動、信念のために多少苦手なことも伴うと思いますが、目的をしっかり持って、目標を設定しながら頑張っていきます。

有名になるための活動ではなく、やはり子どもたちの文化づくりのため、支援の輪を広げるために。
そのために必要なこと、一つずつ積み上げます。


Y先生ありがとうございます。
永田頑張ります。
鍛えてください(笑)


お問い合わせ
宗像市日の里4-4-11
090-5724-0660

メール:gurunpa.munakata@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿