ページビューの合計

2017年7月17日月曜日

「我慢」と「ブレーキ」

「我慢」をさせることと、僕が言う「ブレーキ」を掛けさせるのとは、意味が違います。

「我慢」って、「やりたいのにやらない・やらせない」ことだと思います。
それに対して「ブレーキ」って言うのは、「おっと、やり過ぎた!という気付き」を出来るようにすることです。

このニュアンス違いを意識して声かけするだけでも支援は変わると思います。

納得できているか?という違いです。

あるいは腑に落ちる、という感じですかね。

そう思えるように働きかけをしていくのが支援。

そのためには根気強く、きめ細かく、ブレない支援をしていかないと。

粗い支援をして、ダメだった~、無理かもしれない…。

これじゃプロじゃない。

天狗になるではなく、プロ意識と覚悟はしっかりと持って。

0 件のコメント:

コメントを投稿