ページビューの合計

2017年7月21日金曜日

川遊び、療育のヒントがたくさん!

今日から多くの小中学校が夏休みに入りました。

子どもたちには楽しい楽しい夏休み。
保護者、支援者には長い夏休み、という感じですかね(笑)

僕自身は、と言うと、概ね通常運転です。
ただ、学習サポート以外にも「えるそる むなかた」に入る時間も出てきていてるので、その分「通常」の在り方が変わってきているのは確か。

今日は、早速、えるそるの夏休み企画「猪川へお出かけ」にご一緒させていただきました。

これまで学習が中心で、時間的にも、内容的にも限定的な関わりだったのが、こうしてお出掛けに加わる日も出てきたのは、僕にとっても嬉しい限りです。

子どもたちのいろんな姿を見ることで「日常に根差した学び」をより実践しやすくなります。

特に今日は終日川遊びだったので、食事、更衣、遊び、運動…。

本当に子どもたちのいろんな姿を見られました。

今日の姿は、夏休みの支援のヒントになります。
せっかく子どもたちとたくさん過ごすことの出来る夏休み。

療育の視点を持って、「楽しかった」だけでなくて、「充実してた」っていう夏休みにしたいですね。
子どもにとっても、支援者にとっても。

今日も「夏休みの間にこんなこと取り組めないかな?」という子どもの姿を見ることが出来ました。

えるそるのスタッフさん♪
提案しますのでご検討を!
と言うか取り組めたら、絶対に仕事が面白くなると思いますので、一緒に出来たら嬉しいなぁ(笑)

余談。
今日スピード違反で久々に捕まった(笑)
実は一番浮き足立っていたのは僕なのかも(笑)

気を付けて安全運転します!
白バイのおっちゃん、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿