ページビューの合計

2017年7月14日金曜日

意欲を掻き立てるような研修をしたい

僕が仕事を始めた頃、右も左も分からず、子どもとどんなまなざしで向き合うのか、どういう捉え方をするのかも分からなかった頃。
(今も勉強中ですけどね)

一つずつ、「こんな捉え方があるよ」と教えてもらった、と言うよりは、学ぶためのヒントをたくさん落としてもらって、自分に合うものを探していくこと、自分に合ったものを選びとりながら、学んでいく術を習いました。

自分のペースで、自分の選んだものを学んでいくので、とってもゆっくりとしたペースだったと思います。

でも、徐々に「ただ大人として子どもを知っている」という枠から「支援者としての子ども理解を深めていく」というところへステップアップしていくのが、面白かったです。

今回、縁あって、若手を含めて職員さん向けの研修をさせていただけるようになりました。

お伝えできることはお伝えするのですが、やはり「知っていくって面白い!」「もっと知りたい」「私はこんなこと知っていきたい」と意欲を掻き立てるような研修をしていけたら、と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿