ページビューの合計

2017年7月6日木曜日

見せかけに振り回されずに

雑踏の中にいると、大勢の人が周りにいるのに却って寂しさを覚えることありませんか?

そういう雑踏の中で耳を塞いだり、「うるさい!」って言ってみたりする子がいると、聴覚過敏という話になりがちだけれども、よくよく観察していくともっと賑やかしい場所で普通であったり、むしろ自分がその賑やかさや騒がしさを作る中心にいて楽しんでいることがあったりします。

そうすると「うーん…聴覚過敏?いまいちピンと来ないな…」という違和感を覚えることがあります。

もちろん体調や音の好き嫌いもあるでしょうけれど。

それを差し引いても感じる違和感と直面したときのこと。

そういう時には冒頭に書いた寂しさや孤独感から来ている行動かも、とも考えたりします。

耳を塞いだり、「うるさい!」という言葉…見せかけに振り回されずに、いろんな情報を整理していくと、そういうところに行き着くこともあります。

騒がしさから自分を切り離して、自分という存在を確認しているような気がするのです。

それを含めて聴覚過敏、と言うのなら、そうかもしれません。

でも、理由によって手立ては全く変わるんですよねぇ。

呟きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿