ページビューの合計

2016年1月19日火曜日

もっともっと発信、もっともっと変化を

今日は午前中に会議に参加させてもらい、午後からは、ある方と個別でお話をじっくりする機会を頂きました。
ぐるんぱの事業や僕自身ののことや考えについて、相手の方の考えなどについて意見を交換させていただきました。

僕のつたない説明や話を上手に汲み取っていただいてありがたかったです(最近は、周りの人の解釈力に助けられることが本当に多いです)。

お話をする中で共通認識だったのが、宗像ってもっともっと変えていく必要があるし、変わろうとしていても風通しが悪くて変わりにくい体質があるのではなかろうかというところです。

そんな中でぐるんぱのような形態での事業が、パイプとなりいろんなところと繋がっていくことでそれぞれの事業所なりの活動や支援の幅が広がるのではなかろうか?というような意見をいただきました。


僕自身、前職で余暇支援ということで活動をしていたし、その意味について考えてきました。

そこで、その方と連携して、宗像の障がいを持っている方々の余暇活動について検討し、僕の方で実施できそうなことを提案してみるという方向に動き出しました。


とりあえず対象になりそうな方々を知らないことには提案も出来ないので、現場にお邪魔して様子を拝見してニーズに合ったものを検討していきたいと思います。


余暇の提案、出来るようになるのはもっともっと先かな?と勝手に思い込んでいましたが、自分の思い込みを捨てたら、仕事が広がりそうな予感が出てきました。


この柔軟さ、身軽さ…当面のぐるんぱの強みだと思うので、丁寧にいろんなことを考えながら支援の道を探していきたいと思います。


「こんなことで、困っている」
「こんなこと相談していいのだろうか?」

と思ったらご連絡くださいませ。

話すだけタダです(笑)
話してみて解決したらラッキーくらいで構いませんよ。

本当にありがたい話でした。
じっくり、丁寧に、育てていきたいものです。


人も地域も、そしてぐるんぱも。


お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿