ページビューの合計

2016年1月24日日曜日

ぼくのかえりみち

「ぼくのかえりみち」という絵本を知っていますか?


帰り道に「白線の上を歩いて帰る」と決めた男の子のお話。

僕もそんなことをしながら帰ったことがあります。
白線とか、タイルの色のついたところだけとか…

当然なんだけれども、家まで白線が途切れないということはなかなか無くて、自分ルールで始めたことだから、当然簡単に妥協して「白いものに触れていればいい」くらいには直ぐなってしまうんですよね(笑)

でも、当人は夢中で本気。

そういう心模様が上手に描かれている絵本です。


この「妥協できる自分ルール」は生きやすさに繋がりますよね。

自分でルールを決めて「どうしよう、どうしよう…」ってなっているだけ、と言えばそうなんですけど。

「譲ることが苦手」な子は、こういう遊びの中で譲る練習もできると思います。

いえ、それどころか「この子は変更に弱い」という特性があげられるような子でも、よくよく観察してみると自分の都合のいいようには変更していることもあるから面白いです(笑)

そうすると、僕は「それが出来るなら、ここでもやってみようよ」と提案をしていくのですが。


「変更が苦手」と周りが思っていると、その子自身も自分に対するイメージを作ってしまって「僕は変更が苦手」と思い込んで、遊びの中で自分で変更を入れていたりすることにも気が付けていないこともあります。

せっかく遊びで学んだことを、周りが「それだよ、それ!」と気づきを与えてあげるのも支援だと思います。


「ぼくのかえりみち」
良い本ですよ。

お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿