ページビューの合計

2016年1月9日土曜日

町内での交流

明日1月10日、僕の住む町内行事「どんど焼き」が行われます。

いわゆる老人会のような高齢者の方たちと町内会が共同で準備運営を行います。

今年は、町内の役員も引き受けているため、今日も午前中にお手伝いに行ってきていました。
「若手の男」というだけで、必然力仕事を任されることになるわけです(笑)

穴を掘ったり、木材を取りに行ったり、竹を切り出しに行ったり…なかなか楽しい体験をさせていただきました。


作業自体もですが、高齢者の方たちとの交流がとても面白かったです。
そもそもそういう作業に顔を出す人たちなので、とにかくパワフル(笑)

それに加えて、経験と知恵のすごいこと。
おしゃべりしていても面白かったです。

準備にかかわること、それ以外のこと本当にいろんな話を聞かせてくださるんですね。

ありがたいことです。


あれだけの地元愛、好奇心、バイタリティ…見習うべき事の多い1日でした。


ぐるんぱとしても地元の様子は子どもたちのことに関わらず知っておきたいことがたくさんありますので、勉強になります。

どういう地域か、どういう人がいるのか…これがこの辺りの子どもたちを取り巻く環境であるのですから。



明日は運営側ですが、我が家のしめ飾りも燃やしに行ってきます。
年末に手作りしたしめ飾りも見納めです。
来年もまた、作れたら良いなぁ、と思ったりしております。

お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。



0 件のコメント:

コメントを投稿