ページビューの合計

2016年1月22日金曜日

プライドを健全に育てるために人とつながる

つい先ほど帰宅しました。
というのも、今夜は宗像市商工会の新春交流会が、玄海ロイヤルホテルにて行われていたので出席してきたところです。
立食形式で、乾杯の後は自由に飲食をしながら出席者で交流を図れる場、ということで僕も商工会に入会早々ですが、お邪魔した次第です。

思わず直ぐご近所でお仕事をされている方とお会いしてゆっくりお話しする機会があったり、その方からご紹介いただいて、子育てなどについて真剣に考えている方と繋いで頂けました。


特にこういう仕事は人とのつながりが大切。
僕にしろ周囲の人にしろ、抱え込んでしまったら行き詰るものです。
支援も子育ても。

今の時代、「個人情報が云々…」といって、必要以上に閉鎖的になってしまう風潮が強いです。
でも、本来そうあるべきじゃないと思います。

守られるべき、不出であるべきプライバシーももちろんあります。
その一方で、共有することでかえって守ることのできるものもあると思います。

必要に応じて共有し、手も知恵も出し合っていくのが大切。

経験や知識がついてくると一緒にプライドも育ってくるものです。
そのプライドがヘソを曲げて、「俺が何とかする」「口出しするな」という具合になってくることは避けたいものです。
プライドも健全に育てて、子どもや親に必要と思えば自分以外の力を借りることが出来て、本当に必要なものを目の前の必要としている人に届けられるのがプロフェッショナルの仕事だと思います。

そういうことを実現するために人とのつながりは欠かせません。

そのつながりを作るきっかけとして、今日の交流会に出席してよかったと思っています。


これからも交流会なるものには積極的に参加したいもの。
もちろん、時間は有限ですから、天秤にかけながらですけどね。


お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿