ページビューの合計

2016年4月12日火曜日

「言える人は良いよね」…バカ言っちゃいけません!

「何でも言える人は良いよね」と羨ましさといやみを含めて人に向けて投げかける人がたまにいますよね?

その言葉ちょっと待った!

余程バカでない限り、誰でも言う事、言わない事、言うべき事、言わざるべき事を熟慮していますから!

「何でも言える」ように見えているだけです。

そして、言うからには責任を持って、腹を括って言っているのです。


言う事で誰かに嫌われるかもしれない。
言う事でバッシングを受けるかもしれない。

そういう思いも頭によぎるんです。

それでも、言うのにはその人なりの、一種、信念のような、それなりの理由があるのです。


それを想像してほしいものです。

「言う」ということにもエネルギーを使うのです。
しかも、並みのエネルギーじゃありません。

「言えない」ということは苦しくもなるし、仕事柄、そういう傾向のある人とも多くかかわるので、その大変さも分かります。

でも、「何でも言える」=「ラク」では決してないことを知ってください。


「何でも言える人は良いよね」という言葉を言っているあなたも「結構なこと言っている」じゃないですか(笑)



僕はかさこさんのブログが好きです。

この人の影響で、「ぐるんぱのあしあと」も毎日更新をしています。

好きな理由は、すごい決意とか信念とか、葛藤の末に記事を書いているであろうことが伝わってくるからです。


もちろん別の人間で別の考え方をしていますから、それぞれの記事については「そうそう!」と思う記事もあれば「僕とは違う考え方だな」という時もあります。

それでも、「好き」ということを原動力に、腹を括って発信を続けるスタイルに共感しています。


「何でも言える人は良いよね」という言葉を投げかける前に、その言葉や文字、文章の背景にある発信者の費やすエネルギーをぜひ考えてほしいものです。

今日、そう投げかけられて「ちょっと待って!」と思ったのでここで発散(笑)


お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿