ページビューの合計

2016年4月22日金曜日

変化に立ち会えること

僕の仕事って、基本はやっぱりサポートすることで、「その子なり、家族なりが自分で歩き始める」ためのものです。

そんな中で僕がやりがいを感じているのは、「変化に立ち会えること」なんです。


もちろん、喜べる変化ばかりではありませんが、そういう事も含めて「変化に立ち会えること」は嬉しいしです。

帯状でその子なり家族の変化を見られる立場にある人って、そうそういないじゃないですか?

学校の担任の先生だって変わるし。

習い事の先生だと長い付き合いになることもありますが、そのレッスンの時間だけの付き合い、という先生も多いです。

僕はそういう断続的な点のような付き合いでなくて、帯で見ていきたいと思っています。
もちろん、実際に僕と子どもが過ごす時間は1回当たり1~2時間程度のものですが、保護者の方とはそれ以外にも連絡を取り合いますし、子どもたちの日常の様子をジャンジャン聞かせてもらっています。

その中で、(さて、どうやったらこの子の気持ちが自律に向かうかな?)と考えるのです。

そうして働きかけをして何らかの変化が必ず起きます。

その「変化に立ち会える」ことがこの仕事のやりがいです。



今、関わっている子で一人、大きく変化を見せてくれている子がいます。

「大きく」というと大げさかもしれませんね。
「少しずつ」何かが動いているであろうことは感じていたので、それが目に見える形に現れ始めた、といったところでしょうか。

どんなに働きかけをしても、最後にやるのは本人で、その変化は本人が起こしたものです。
そこにたまたま僕が立ち会っていたというだけのこと。

自分の体験として、自分の自信として持ってほしいと願っています。
しっかり応援もしていきたいと思います。

そして、その一番近くにいるご家族が変化に寄り添える手伝いもしていきます!

お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿