ページビューの合計

2016年4月29日金曜日

なんちゃっての付き合いはいや!

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。
初日の今日、宗像はきれいな青空でした。

僕のゴールデンウィークは、というと今日も半日は支援に入っていました。


今日、一緒に過ごしたI君は、連休初日、羽を伸ばしたい!と思っていたのかな?

始め、少し面倒くさそうにしていました(笑)

それでも、僕との時間に少しずつ気持ちをスイッチしてくれました。



彼とのスタートには、時間をかけて、遊んだりお話をしたりして、お互いのことを知れる機会を数回にわたって作ってきました。

そして、実際にサポートがスタートしてからは、ただの仲良しこよしでは意味がないし、そういう付き合いをしたいわけではないことをハッキリ伝えるようにしています。

必要だと思うことはハッキリ伝えるようにしていますし、ズルズルとならないように、いけないことはいけないと叱ることも出てきました。
逆に良いところも見えてきて褒めることも増えてきました。

もしかしたら「なんだよ、優しいだけのおっさんかと思ったら永田はちょっと怖いじゃねぇか」くらいに思われているかもしれないな(笑)


それでも、なんちゃっての付き合いにならないためには必要なことだと思っています。


「嫌われても良い」くらいの覚悟を持って付き合い始めているので、その子の成長に必要だと思うことは僕自身の責任でしっかり伝えていきたいものです。


そういう付き合いに移行してからの方が、断然大切な話が本人の口や様子から出てくるようになりました。
そこからコミュニケーションが始まるんですね。

もちろん、それなりの大変さはありますが、このI君はじめ、どの子との付き合いも楽しいものばかりです。

明日も明後日も支援。
じっくりいきます。


お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。


0 件のコメント:

コメントを投稿