ページビューの合計

2016年4月26日火曜日

ハンドリガード

ここ数日で、息子が自分の手を眺めるしぐさをするようになってきました。

この発達段階については知っていましたが、「ハンドリガード」というそうです。
名前までは知りませんでした(勉強不足です)

この仕草を通して、「自分」に対する認知を進めていくんですね。


我が子ですが、やはり仕事柄でしょうか?
発達段階なんかは「お、こんな様子が出てきたぞ」と思いながら眺めてしまいます(笑)


この発達段階を知ることって、結構大事なんですよね。

自分たちが何気なくしている行動が、どうやって出来るようになっていくか。


それを考えることは、支援を考えるうえで役に立ちます。

しばらく続く様子、あっという間に消失する様子…いろいろありますが、見落とさずに成長を見守りたいと思います。

息子の為、自分の為。



そうそう、ハンドリガードが出るまで、赤ちゃんは自分が球体のような存在だと思っている、という説もあるそうですよ。

それが手を認知することから始まって、自分が球体ではないことを知るのだそうです。

いやぁ、面白い。


お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿