ページビューの合計

2016年4月3日日曜日

受け手が受け取ったものが全て

宗像少年少女劇団の定期公演を見てきました。


観劇したのなんて久々で、純粋に楽しみながら見させてもらえました。

あのステージを作るために1年間、関係者の方が頑張っていらっしゃることを想像すると頭が下がります。



今回の演目「わらって!ケンタ」は、人間のように思いやりを持った人型ロボットと、人間らしさを失いかけている子どもたちの交流を描いたお話。



受け取るものの多い、素敵な作品でした。



劇とか本でもそうですが、よく「主題は?」みたいな話が持ち上がると思います。

でも、それって観客や読者次第だと思うんですよね。

もちろん、脚本家や演出家、本の作者の方でも何かしらの想いやら意図を持って作品制作にあたること思います。

「作り手の意図=主題」

お利口チャンにとってはそういう構図が全てかもしれませんが、僕はどうしてもそうは思えないんですよね。

作り手がどんなに意図しようが、伝わったものが、受け手にとっての主題になるんだと思います。


僕は「笑って!ケンタ」を観て、エゴについてたくさん考えましたし、ある人にとっては思いやりみたいなものがテーマだと映ったかもしれないし、個について考えた人もいるでしょう。

あるいはもっともっと違うものを受け取った人も多いはず。



子どものうちにああいう劇団に身を置いて、いろんな感情や人間性に触れるのってとっても貴重な体験だと思います。

夢中になれるものに一つでも巡り合えたら、その人は幸せだと思います。


お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿