ページビューの合計

2016年4月7日木曜日

さ、ボチボチいきますよ!

今日から新学期。
ぐるんぱの生徒たちもそれぞれの迎え方をしているようです。
いろんな声が届いてきています。


この年度末、年度初めの時期と言うのは、本当にいろんなものが変化する時期です。

学年、友人関係、担任の先生…とにかく身の回りのもので、変わらないものを探すのに苦労するくらいに変化の多い時期です。


ぐるんぱにとっては最初の年度末と年度初めだったわけですが、変化の多い時期でも「変わらないもの」がある安心感と言うのがあるといいかな?と思います。


学年が変わろうが、周囲の環境が変わろうが、ぐるんぱも僕の関わり方も変わらないもので痛いと思います。

ドキドキや不安も、ぐるんぱでの時間でリセットをしてもらって、また頑張れる!という場でありたいと思います。


子どもにとって家族の他に数年にわたって関われる大人はそう多くはありません。
そんな一人になれることを目指して、毎年の成長を見守りつつ、ドキドキや不安を受け止めつつ、ぐるんぱなりの、僕なりの新年度をスタートさせたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿