ページビューの合計

2016年4月21日木曜日

作文指導について

学校作文とは違う、課題を用意していきます!
「自分づくり」のための作文指導です!



「作文指導もしています」

と謳っていると
「どんな作文指導をされているんですか?」と尋ねられることも多いので、一度ここに書いておくことにしようと思います。


基本的に、僕は冒頭の2本の柱で作文指導を行います。



学校の作文ももちろん大切で、その課題にはそれぞれ意図が含まれています。
その学校作文で躓くようなら、それについても克服に向けて指導も行うことも出来ます。

でも!

僕は基本的には学校とは違う課題を用意していきます。
それも継続的に。

書くこと、表現すること、自分だけの言葉、視点を見出して育んでいってほしいからです。

それを十分にするには、時々出る学校の作文だけでは足りないし、ある程度継続的に取り組んだ方が断然いいと思っています。


この前もある生徒に話をしたのですが…

花畑を「うつくしい」と愛でるのは簡単です。
でも生ごみを見て「美しい」と言えますか?

と言う話です。

普通は嫌な臭いと見た目で敬遠される生ごみですが、顕微鏡を使って見てみると無数の微生物が生命活動をしています。
それを「美しい」と思う、そんな視点を持てるか?ということです。

みんなが目にして当たり前に愛でるものだけでなく、自分の固有の視点で何かを愛でられるか、あるいは愛でて良いのだよ、ということを伝えたいと思います。


それが個性に繋がる、というたとえ話をしました。

僕はそういう個性を育んで「タフな思考力」を養えると考えています。

生きていく中で困難には誰しもぶつかる時が来ます。
そういう時に一つの視点に固執してしまうのではなく、見方を変えて様々に困難を越える術を考える。

そういうことにも繋がると思います。

みんなと同じ視点と思考で、「右に倣え」で作業的に難無く過ごすのではなく、自分の思考で物事をみる癖をつけて欲しいのです。



表現が苦手、書くことが苦手、自分に自信が持てない…勿体ないです!

みんな本来はそれぞれに良いものを持っているんですから。

そういう面を育てる作文指導を心掛けます♪


お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿