ページビューの合計

2016年4月8日金曜日

新しい仲間

「ぐるんぱ」の名づけのきっかけになった「ぐるんぱのようちえん」という絵本があります。

その絵本の中にぐるんぱの作った特大クッキーが描かれています。

それを母が先日遊びに来た時に(孫に会いに来てくれました)、「作ってみた」といってお土産にくれました。

母らしい応援の仕方で嬉しい限りでした。





さて、今日から新しい子どもとの関りが始まりました。

「第一回目のレッスン、どうするかな?」とさんざん考えて準備もしてきました。

結果、思っていた感じとは違う展開、が待っていました(笑)

でも、いずれ見てみたいな、と思っていた姿が予期せず見られたので、良かったと思っています。

今日のことを受けて、次の準備をぬかり無くしていきたいですね。

途中から「お、思っていた展開と違う雰囲気になってきたぞ」と感じて、方向転換をして、その子どもの「課題かな?」という部分をひたすらに突いて突いてみました(笑)

とっても察しの良い子だから、自分でも突かれていることに気が付いているようでしたね。

こうやってお互いに次までに考える…長いスパンでのやり取りってこういう感じですよね。
面白くてたまりません♪


今までも数回にわたって、その子と面談を繰り返してきて、少し遠回りながらも上手に自分のことを僕に伝えてきてくれていた子です。
そんな子が、突いたことでダイレクトに反応を返してくれたのは嬉しいのと共に、収穫の大きい時間でした。

さ、これからちょっぴりイジワルな永田とよろしくね(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿