ページビューの合計

2016年4月29日金曜日

ぐるんぱの意義

ぐるんぱの活動を始めてから、本当にいろんな方との出会いを頂いて、いろんなお話を聞く機会も頂いてきました。

出会う方の多くが、日ごろから現場で子どもや青年、そのご家族のために一生懸命されている方々です。

それぞれの現場で違う経験を積まれているので、とても勉強になります。
そして、先方の方でも、僕がまた僕なりの経験や考え方を持っていることに興味を持っていただけることもあります。


そこにこそ、ぐるんぱの意義があると最近は感じています。


ぐるんぱは、放課後等デイサービスとも違い、行政からの支援を受けている訳でもありません。
助成金も今のところ取らず(後々の選択肢としてありますが、助成金に頼りだして毎年の予算などを助成金の有無に依存するのは安定させるのが大変かな、と思っていたりします)に活動をしています。

要は、実際的にサポートに入りだしたご家庭からご負担をしていただいている形です。


そうでもして、ぐるんぱの利用を考えてくださった人やご家族です。

だから、周りと違う視点で物事を考えたり、他のところで手が届きにくいところにぐるんぱが入るべきだと感じるようになっています。

もしかしたら、お話をする中で僕の考えを聞いて「何言ってるんだ?」とか「偉そうに」とか思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でもぐるんぱの意義は、その「他でも聞ける」「他でも受けられる」支援では意味がないと思っているので、ご理解いただければと思います。

支援者からお話を聞く中で、困っているという話が出てくれば「その方が触れていなさそうな部分」を探して、そこを話せるように努力をします。

保護者をはじめとするご家族やご本人から、これまでにどういう支援を受けてきたか、どういう選択をしてきたかを聞き、「これまでにしてこなかった事」を探すように努力します。


同じことを考えて、同じことで悩むだけではぐるんぱの意義はないので。


そういう意識を持って働いていきます!



お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
住所
811-3425
福岡県宗像市日の里4丁目4-11

電話
090-5724-0660(永田携帯)
0940-36-9414(事務所)
※支援中など出られないこともございます。折り返しお電話いたします。よろしければ留守番電話にメッセージを残してください。

ファックス
0940-36-9414

メール
gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター:@nagatajunya

お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿