ページビューの合計

2016年8月27日土曜日

なにかが出来るようになる、それは生活が幅を持ち内面が豊かになるということ

最低限身に付けないといけないこと、となると限定的になると思いますが、身に付けた方が良いことというのは、結構幅が出てきます。

保護者さんとかからも「将来使いますかね?」という質問もたまに頂きます。

障がいを持っている子たちは、いわゆる作業所と言われる事業所で就労支援を受けながら生活していくようになる子も多いです。

そういう将来を思い描いたときに必要だと思えないから、練習しなくても良いのでは?
ということだそうです。

確かに作業する上で必要に迫られることは限られると思います。

でも、だからと言って練習を早々に止めてしまうのは勿体ないと思います。

何て言ったって、生活は仕事だけではありません。

余暇の時間。
それをどう過ごすか、どう過ごせるか、というところに関わってきます。

余暇の時間の過ごし方を上手にして、メリハリをつけて、リフレッシュしながら生活していくんです。

多くを身につける必要はなくて「もしかしたら定着するかも」と思えるもの「楽しみにつながるかも」ということの学習については是非続けて欲しいと、個人的には願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿