ページビューの合計

2016年8月9日火曜日

連携するって批判することじゃないでしょ!

福祉、医療、教育。

僕自身の活動について言うと福祉と教育にまたがった辺りに位置するのだと思います。

自分の持っている技術と知識の中で、噛み合わせていくことはしていきたいと思っていますし、ある程度は出来ている部分もあると思っています。

でも、自分一人で、誰かのことをバッチリサポート出来るとは思っていません。

それぞれの得意としていることも違いますし。

だから、いろんなところと連携を、という話になるわけです。

福祉同士、教育同士、医療同士の連携はしやすいものです。

問題は違う分野との連携。

難しいけど大切です。

それをするためにはお互いの視点を確かめないといけないです。

どういう視点で対象者を見ているのか?と。

それぞれの視点と観点があり、対象者を見ていること、見えていることが違うことは前提として置いておかなくてはいけません。

その前提を忘れて、自分の観点だけで「お宅、しっかりしてください」なんて、言って良いわけありません。

それをするのはハッキリ言って、意識が低すぎます。

考えて欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿