ページビューの合計

2016年8月10日水曜日

選手の活躍は「神がかり」ではない!

オリンピック、日本人選手の活躍が次々と伝えられていますね。

なかなかゆっくり試合の様子は見られていないですが、スポーツは好きなのでワクワクしながらニュースや新聞を見ています。

さて、今回のオリンピックに限らず、選手らが大活躍をすると「神がかり」とか「ミラクル」とか、そんな言葉がメディアで使われますよね。

それに僕は「?」です。

彼らは、努力しているんです。
「本番で実力が発揮できるように」と。

それを「神がかり」だとか「ミラクル」と言って良いのか…

なんか「実力以上のものが出てます」って聞こえるんですよね。
「いつもの○○じゃない!神が憑依しています。お陰で活躍できています」ってことでしょ?(笑)

変に修飾するような派手な言葉を選ぶより「これが○○の力です!」という言葉の方が、僕としてはしっくり来ます。

だって、競技を終えた時から「また4年間頑張っていきます」なんてコメントをするくらいの人たちですよ?

「4年後にオリンピックで活躍する」ために競技を終えた途端に考え出す、そんなに長い期間を努力し続ける決意を持つ…それがどんなに険しいことか、想像に余ります。

僕が「これから仕事を頑張っていきます」と言いながら、目の前の課題を見ていくのとは違います。
4年間、という時間を逆算して追い込んでいくんです。

そういう人たちの努力を「神がかり」とは、どういうこと?
「実力を出すために」努力して、それが結実した人たちのことを「奇跡」というのは違う気がします。

ひねくれているでしょう?(笑)

でも、こういう感覚で言葉を選んでいかなくてはいけないと思っています。

でないと、誰かを、あるいは自分自身を認めてあげることなんか出来ないと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿