ページビューの合計

2016年8月29日月曜日

勘と直感は大違い!

以前にも似たことを書いた気がしますが…いわゆる直感は、バカに出来ないと思っています。

直感は、主に、経験があってこそ働くものです。
経験の無いときには働きません。

言葉にできなくても、自分に注意深くなって、ゴーかストップか位のものは感じる余裕は持ち続けたいものですね。

物事は、論理的である必要は確かにあります。
でも、直感で判断して、後から理論をつけることがあっても良いと思います。
そういうことってあると思います。

経験を重ねて、後から何があったか分析する要領で。

直感と勘は全く違いますから。

直感には、後付けということはあっても、その人なりの論理があることがほとんどです。

勘には、付けるものがない、と思います。

そして、その論理をくっつけられるくらいには経験と知識の結び付けとして勉強が必要だと思います。

子どもには活きた学習、と言いつつ、こちらが勉強しないのは矛盾していますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿