ページビューの合計

2020年3月22日日曜日

満足感を得ることを目指したい

学習サポートの中学生男子。

僕が今、関わっている子どもたちの中でも特に気になっている子。

この春、彼は2年生になります。

1年間、学校生活に馴染めないまま終わって、授業参加も不安定で、友達との交流もかなり限定的になっていました。

小学校時代には、仲良く交流していた友人とも距離が生まれているようです。

加えて、年度末の休校騒動で、家にこもる生活になってしまっています。

“活動”が減っているのは、彼だけではないとは思うのですが、この1年間の生活で彼の事を気に掛ける人が減ってしまったことがあるためか、人との交流が、彼は特に少なくなっているように思います。

最近では中学生くらいでも持っていることが珍しくなくなってきているスマホ等も持っていないので、友達との連絡手段も無いようです。

そんな彼は、最近、昼夜が逆転しかけています。
夜は23時過ぎに寝ているようですが、もう3時前には目が覚めて、寝られないというのです。

そして朝になるころには眠くなって、ダラダラと過ごして、夕方、夜までエンジンが上手く掛からず…そして“活動”が出来ず体力をもて余して就寝時間を迎え…目が覚めて…
悪循環です。

学習サポートも、僕は“学習”にこだわることはしないので、散歩を提案したり、お喋りをしてみたりするのですが、何をしても気持ちが乗らないようです。


本人も歯がゆくイライラを募らせています。

満足感が足りないのでしょう。

到達目標、達成目標みたいなものは要らないと思っています。

なんか彼が満足して、安心して眠れる、に繋がることを考えていきたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿