ページビューの合計

2020年3月12日木曜日

鉄棒にチャレンジ

コロナウイルスの影響で活動で利用させてもらっているプールも休館になり、一切お休みの子もいますが、中にはプールとは別の活動に切り替えてお付き合いを継続している子もいます。

高校生のOさんもその1人。

彼女のお母さんのお膳立てもかなり受けながら実施が叶ったのは、鉄棒の練習。

プールが行えない間、数回に渡って実施していきます。

前回り、ここまでいけたら…

と、思うところですが、欲張らずゆっくり楽しく、怪我をしないように取り組みたいです。

昨日は、特別支援学校へのお迎えからはじまり、レッスン1時間、という流れ。

お迎えに行ったときには少し恥ずかしそうにしていましたが、車に乗ったらいつものようにたくさんお喋りしてくれました。

大好きな男の子の話、食べ物の話…

元カレ(自称)は面白くも少し寂しい女子高生とのお喋りドライブでした(笑)


ドライブでしっかりと心を解して、目的の鉄棒のある公園へ到着。

彼女の現状を把握するために鉄棒に自由に触れさせてみると、鉄棒に触れる機会も少なかったことが伺えました。

なので、無理せず、遊びも入れて、お喋りも入れて、ゆっくりとすることに。

「永田さん、鉄棒出来ると?見せて」と途中で言われたので、見せると「スゴいね、うちも出来るかな?」と。

うん、僕も魔法使いではないから“絶対”とは言えないけど、出来ることが増えたら嬉しいよね、と返しました。

ニコリと笑って大きく頷いていました。


そこから二人で試行錯誤と息抜きを繰り返して、おそらく初めてであろう“つばめさん”に成功。
写真だと分かりにくいかもしれませんが、足もしっかり浮いています。
数秒保持が出来ました。

「腕とお腹が痛いね」と言いながらも満足そうに笑顔を向けてくれました。

初日はこれで十分。

また昨日の様子を承けて、次回の準備をしていきたいと思います。


この取り組みは僕にも大きな学びになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿