ページビューの合計

2020年3月27日金曜日

研究ってすごいなぁ

「母音と子音の組み合わせ、それから複数の音節がリズムを持って繰り返す」

これが生後半年くらいしてから現れる規準喃語の特徴と言われています。
「マma・マma」とか「ダda・ダda・ダda」なんかがそれです。

この規準喃語以前の「あー」「うー」とかとは質が違って、母音と子音の組み合わせの音声と音節あるいはリズムが現れること。
言語コミュニケーションを獲得するにあたってとっても大切な過程です。


ここまでは、以前、何かで読んで知っていました。

最近読んだ本に、こういうことが単に発声器官の発達だけではない、と紹介されていました。
手足のリズミカルな運動が高まる時期に、喃語についても大きく変化してくるらしいのです。


「研究」ってすごいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿