ページビューの合計

2020年3月31日火曜日

Eちゃんと言葉の学習中に思う。

今春、特別支援学校の中学部に入学する女の子と今、言葉をテーマに学習サポートでお付き合いしています。
普段はプールでの付き合いが中心の子で、プールの出来ないときには学習、ということでこれまでもやってきてはいますが。

主に書く、読む、ということを通して過ごしています。
お絵かきや文字を書くこと自体は、もともと好きなので、合間に休憩を取っても、自分で好きな言葉を紙に書いています(写真)。
言葉を綴る度に、それに関連するものを思い出すのでしょう。

表情豊かにさまざまな言葉を書いています。

彼女を見ていると、「彼女にとっての言葉とは?」「表現とは?」といろんなことに思いが向きます。

“学習”ということでなく、“生活”に根差したものにしたい、そう思います。

読み書き、話す、聞く…言葉といっても切り口も色々ですが、“彼女”を捉えてバランスよくアプローチしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿