ページビューの合計

2020年3月11日水曜日

家の時計は正確に。

とあるご家庭で学習サポートをしていて、ふと気がつきました。

この対象児、時間、時刻に対する意識と感覚が、あまり身に付いていません。


その一因が見えた気がしました。

家の時計の示す時刻が違うのです。

正確な時刻を示すのは、リビングの掛け時計A。
もう1つリビングにある時計Bは、10分遅れています。

これはお父さんの仕事の都合に合わせて、敢えてずらしているようです。

それから、子ども部屋にあるものは、25分ずれていました。

これは単に電池が切れて入れ換えた後に調整をしていないから、だそうです。
(わざわざ電池を入れ換えているのに…と思わず笑ってしまいました(^^;)

ただ、これでは、時間感覚はなかなか身に付きません。

本人にとっては混乱するだけかもしれません。

「○時になったら」ということが家では通じにくいわけです。
見る時計によって変わるのですから。

こういうところも大人の都合はあるかもしれませんが、気を付けてみると困り感が解消されるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿