1985年生まれ福岡県宗像市在住。西南学院大学国際文化学部卒業。 2008年福岡県警察に入職するが突発性難聴を発症し退職。 難聴や精神の落ち込みを様々なサポートで乗り越え、支援者という立場に回りたいと考え、2009年障がい児者支援団体に就職。障がい児者に療育的プール活動と学習支援活動を提供する指導員として勤務。 2016年福岡県宗像市で療育活動を提供する知的・発達障がい児者支援団体「ぐるんぱ」設立。知的・発達障がい児者、その他困り感を抱える子どもたちへの療育的プール活動と学習支援活動、福祉事業所顧問、保護者学習会主催などの事業を展開。一般企業へも発達障がい啓発・対応研修も行う。 「オムツの取れなかった10歳児がプールを始めて3か月でオムツが取れた」「家庭学習が定着した」「自傷・他害行為が減った」「従業員の仕事効率が上がった」など各家庭や社会生活に寄り添う支援を実践。 お問い合わせは、下記のいずれかへどうぞ。 メール:gurunpa.munakata@gmail.com 電話:090-5724-0660 ぐるんぱHP:http://gurunpa-munakata.jimdo.com/
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2020年3月24日火曜日
支援の中にアドラー心理学の勇気づけを取り入れてみる
今日は少しアドラー心理学のことについて。
少し前には、子育てに有効だということで、流行にもなり、書店でも目にする機会が増えた言葉です。
その中でも、僕が支援の中で「確かにな」と納得して取り入れている考え方があります。
それは「勇気づけ」です。
アドラー心理学は「勇気づけ」の心理学とも言われています。
例えばテストの点数のことについて褒めるとなると「〇点取った」という結果について褒めるということになります。
そうすると必然「良い点」が求められてしまいがちです。
この褒めるということももちろん意味を持つことはあります。
特別支援の中でも褒めることの大切さはよく言われます。
ですが、これだけにはしたくないと思っています。
結果だけに着目して、褒める褒めないということに偏ったコミュニケーションでは、「褒めてもらえるかな?」という評価を気にするような不安を育てることになりかねません。
そこで、物事に取り組む過程にも着目したいと思っています。
例えば、同じテストについて子どもとやり取りをするとき、「ここが今回はよく出来ていたよね?もしかしてここの勉強は頑張って練習とかしたんじゃない?」というような回答を作り上げる過程に寄り添うのです。
そうすると点数によらない、子どもの努力を「認める」ということに繋がります。
そうして、「あなたが“ここを練習する”と自分で見つけて練習したというしたことが嬉しい」とこちらの気持ちを伝えるところまで行えると良いのかな、と思います。
点数という結果ではなく、過程に着目することで、「傍にいるよ」「あなたのことを見ているよ」というメッセージにもなります。
こういうことの積み重ねで、子どもたちに「勇気づけ」を行うのです。
人との「一体感」「信頼感」「貢献感」「自己受容」ということを得ていけるのだと思います。
それは、学習場面など限定されるものではなく、様々な困難に向き合ったり克服したりするのに役立ちます。
仮にテストで0点だとしても、「こんなに難しかったのに気づいてあげられなくてごめんね」という寄り添い方も出来るわけです。
そして、次に一緒にどうしていくかということを考えていけるのではないでしょうか?
「出来た」「出来なかった」ということではなく、こちらの気持ちを伝えてみてはいかがですか?
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