ページビューの合計

2020年3月27日金曜日

きょうだいげんか

今、とあるご家庭で兄弟児で学習を見ているケースがあります。

時間も90分という設定にして、3人で同じ時間に同じ空間でしています。
会話も楽しみながら、学習をしているという状況です。
男3人でガヤガヤとやる学習はとても面白い場面がたくさん生まれます。

合間にちょっとした兄弟間でいざこざが生まれたりもします(笑)

このいざこざも概ね特性が招くものというのも支援者としては面白く見ています。

兄は視覚優位、弟は聴覚優位、そういう気質を持っています。

弟には兄が話を聞けない、理解できない、というように映るみたいで小ばかにします^^;
兄には、弟が板書をしない不真面目な奴に映るみたいです。

こんな風に見えると兄弟げんかも観察の対象だったり、支援を考えるヒントになったりするものです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿