ページビューの合計

2020年3月6日金曜日

臨時休校春休み、学習サポート


プール施設が臨時休館になり、学習サポート中心になっています。

上の写真は、知的障がいを伴う自閉症の高学年女の子との学習。
形容詞のお勉強。
ご家族から、自分の気持ちを表すような言葉を知ってほしい、という話から。
名詞はたくさん持っている子で、動詞の勉強からスタートしました。

下の写真は、LD傾向の高学年の子との学習。
こちらは、例の長い春休みに出された課題です。
とにかく数字に関して難しさを抱えていて、数年前に学習を始めた頃は、大小もなかなか分からないところからスタートでした。
計算も九九も間違えなくなったのは、つい数ヵ月前でしょうか…
ただ、やはり数字とか数の概念みたいなものは弱いので、まだ一桁引く一桁の計算なども指を使うことが必要です。
そういうタイプの子です。
分数の計算はまだ難しいので、ちょっとヒントを出します。

すると以前とは別人のように九九を駆使して計算していけるようになっています。
本人もとっても嬉しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿