ページビューの合計

2016年11月23日水曜日

余暇活動としてのプール

今日から、ある女の子とのプールでのお付き合いが始まりました。

物事に直向きでキュートな子です。
これからが楽しみです。

僕の目指すプール指導は原則、余暇活動としてのプール指導です。

将来的に僕とでなくても、プールに誰かが連れてきてくれさえしたら、泳いでリフレッシュしたり、楽しんだり出来るようになれば素敵だな、と。
そういうことに繋がる指導を心掛けたいと思っています。

その子が楽しんだり深めたりするのに必要だから泳法の獲得を目指す、そういうイメージです。

大会などを目指すためではありません。

本人が大会などを目指したい、というのであればそれにも協力はしたいきたいと思いますが、やはり僕の中でそれは二の次なんです。

フォームに関しても、正しいフォームに型ハメするのではなく、その子が気持ち良く泳げるフォームを探すことが第一です。

本人の充実感やスッキリ感を考えて、それに寄り添っていけば、獲得も早くなります。

そういう思いでプール指導をしています。

彼女が求める限り一緒にプールをしていきます。
(僕のプール指導に年齢制限はありません、あくまでも習い事の位置付けなので)

でも、僕から離れても楽しめるくらいのものを獲得させてあげたいですね。
泳力だけでなく、周囲の人との繋がりとかやり取りとか、そういうものも含めて。
プールが1つ、彼女の居場所になるように。

0 件のコメント:

コメントを投稿