ページビューの合計

2016年11月8日火曜日

「放課後等デイサービスといろ」さんスタッフ勉強会

今日の午前中、福津市の「放課後等デイサービスといろ」さんにてスタッフ勉強会を担当させていただきました。

スタッフさんとお話ししているうちに「スタッフ研修を」となりまして、厚かましくも、まだまだ勉強中の身ではあるのですが、僕の持っている引き出しで良ければ、とお受けした次第です。

支援する立場の人間として、どういう視点を持って子どもらを観察して、どうアプローチしてきたのか、僕自身の活動を含めてお話しさせていただきました。

今、といろさんに来ている子のケースにも触れたりしながら、「僕だったら」という視点も含ませながら進めさせていただきました。

僕の主観たっぷりの(笑)話にも関わらず皆さん、熱心に聞いてくださって、ありがとうございました。

僕自身も再確認になります。

次の機会があるのか、ということはまだ分かりませんが、僕自身も人に伝えるための練習もしていこうと思えて、もしかしたら一番収穫させてもらっていたのは僕だったかもしれません(笑)

放課後等デイサービスと僕の活動では位置付けが若干異なるとは思うのですが、連携をしていくことは必要だと感じていますし、それぞれの役割を果たしていくことが子どもたちのためになると信じています。

「といろ」さんには毎週土曜日の午後に学習サポートでお邪魔しています。
勉強熱心で、温かなスタッフさんがいらっしゃいます。

僕も負けずに勉強しながら、場作り、環境作りのお手伝いをしていきます。

事業所のスタッフ勉強会なんて、初めて請け負ったので、まだまだ不馴れですが、僕自身もいろんな事にチャレンジしていきたいと思います。
今日の経験も必ず子どもたちに還元してみせます!

0 件のコメント:

コメントを投稿