ページビューの合計

2016年11月21日月曜日

人を観察しまくっています!

今、僕は「CoCokaraひのさと」という東郷駅に隣接した施設に入る時間もあるので、本当にたくさんの人の様子を見ることができています。

これが思いの外、勉強になっています。

仕事を始めた頃には、よく上司から「人を観察しなさい。とにかくいろんな人を観察しなさい」と言われていました。
休みの日には某ファミレスにて1人で7時間入り浸って人を見ていたこともありましたが、その頃と同じくらい人を見る機会に恵まれています。

歩き方、立ち居振る舞い、話し方、表情、服装、化粧…いろんなことを見られています。

多分、かなり日常的に人を観察する癖はついているのだとは思います。
周りから言われることも多いので、そうなのでしょう。
でも、意識を持って観察するというのは、無意識のそれとはまた違うものになります。

確か仕事を始めた頃は経験も無いものだから、本当に見るだけだったと思います。
でも、いろんな人と出会ってきたお陰かと思いますが、見たものから想像を働かせることが出来ている気がします。

想像をすること、想定をすること、かもしれない、といういろんなものを並べて、最初の一歩を慎重になりながら、相手に何らかの働きかけをするようになったと思います。
いやー、本当に以前は(今も決して上手ではないでしょうが)無神経に声をかけたり、働きかけをしたりしていただろうな、と恥ずかしくもなります(笑)

また、数年たった頃には「あの頃もまだまだだったろうな」と思えるくらいに成長していたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿