ページビューの合計

2016年12月2日金曜日

気持ちが落ち着けば生活も整う

日常生活に子どもたちの内面は、実に良く反映されます。

ある子の話。

学校での生活がどうにも落ち着かない。
すると僕との時間でも本当に落ち着かないんです。

それが、少しずつ少しずつ「一緒に過ごすときには落ち着いてすごそう」ということを伝えてきましたら、ようやくそれが目に見えて変化をしてきました。

僕との関わりも落ち着いてきたら、学校でも落ち着いてきていると。

もちろん、子どもですから浮き沈み、波はあるでしょうが、良い傾向です。

本来のその子の姿かな、と思えます。
一緒に過ごしていて心地よさが共有できていると思います。

こういう付き合いが増えてくることが僕のやりがい。

さ、この後はまた新しい子とのプールです。

がんばろっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿