ページビューの合計

2016年12月24日土曜日

メリークリスマス!ってだけでワクワクするじゃん!大切な人と楽しく過ごしたいじゃん!

メリークリスマス!

僕はクリスマスという行事がかなり好きです。
「クリスマス」ってだけでワクワクします。

クリスマスもぐるんぱのあしあとは、ぐるんぱのあしあとらしく更新していきます♪

今言った「ワクワクする」というのは「楽しみ(楽しい)」という「感情」だと思います。

じゃあ、「クリスマスを大切な人と楽しく過ごしたい」ということは?
便宜上、「想い」とさせてください。

いろんな方と仕事で話をしていると「感情」については話題に上り、あれこれと議論をしますが、「想い」みたいなことになると話の流れの中に紛れてしまうことが多い気がします。

話している人は、「想い」も含めて「感情」について話しているつもりなのかもしれないけれど、僕には物足りなさが残ります。

クリスマスパーティーのような企画を用意して、子どもたちは「楽しんでいる」ということは様子から分かります。

普段は1人でいることを好む子が、パーティーの時にはみんなと同じテーブルを囲んで、大皿から食べ物を取る姿を見て、周囲は驚きつつも「楽しんでいるんだね」くらいで済ませてしまおうとすることが多い気がしています。

そりゃ、「楽しんでいる」でしょう。
でも、それだけじゃなくて「みんなと楽しみたい」という想いがある、と僕は捉えたいし、「クリスマスはみんなで過ごした方が楽しい」ということを知っていて、その「想い」が表出したんだ、というところを見て、「想い」や「願い」を満たしてあげるということも出来たり、考えられたりしたら良いのに、と思います。

「感情」と「想い」

書いていても、僕自身もごちゃごちゃしてきていますが(笑)

人の内面に階層があるとするなら、それぞれ別の階層にあるものだと思うので、それぞれに考えたいものなんですよね、僕にとっては。

この後は、ややこしいことを考えず、家族でクリスマスを祝います♪
息子はまだ分からなくても「初クリスマス」ですし、僕も我が子のために、初めてサンタクロースのお手伝いです。

「楽しい」という感情も「大切な人と過ごしたい」という想いも、育んでいって欲しいと、親として願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿