ページビューの合計

2016年12月5日月曜日

「大変!」じゃなくて「大変さ」を聞き取る

「大変なんです!」という言葉だけでなく話し手の話の中から「大変さ」を聞き取ること。

そこに支援の手がかりがあるように思います。

なんてこと無いように話していても、大変だという印象を抱く話を聞くことがあります。
「大変でしょう?」と聞くと「そんなことありませんよ!」と話がエスカレートしていく。

僕には大変そうに聞こえますし、「この大変さを知って」と聞こえるんです。
でも、その「大変さ」が話し手を頑なにさせているんでしょうね。

その頑なさを解すことから始めて、「大変さ」に寄り添える点を探す。

今、そういうものが求められている気がしています。

そういうものに応えられるようでありたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿