放課後等デイサービスえるそるむなかたでの学習サポート。
今日は宗像市内の小学校が入学式の為、お休みの子も多く、えるそるは朝から賑やかでした。
僕も午前中にサポートに行って来ました。
新二年生になったKちゃんとの学習の中で、彼女の成長をものすごく感じる場面がありました。
数のお勉強プリントをしているときに彼女が「先生ぇ~。これ2個塗れば良いとぉ?」と尋ねてきたんです。
Kちゃんの様子を知っている方なら、この質問のスゴさが分かるはずです。
出会った頃は数の概念もほとんどなく、手を添えながら一緒に課題をしたこともあった彼女。
○個塗ってね、と伝えても、それ以上に塗ってしまったり、分からなくて腹を立てたりしたこともありました。
そんな彼女が「2こ ぬりましょう」という問題を読んで、「先生ぇ~。これ2個塗れば良いとぉ?」と尋ねてきました。
それに「そうだよ」と、返事をしたら「わかった」とやり始めて…
3つあるミカンの絵を見て、2つだけ塗りました。
2つだけある食パンは、両方塗りました。
5つある洋服も2つだけ塗りました。
特に、この洋服は高度な問題で、柄の違う洋服の絵が5つ並んでいたのですが、2つ塗ったんです。
さすがに洋服を塗るときには「これで良いとぉ?」と確認してきましたが、その確認してくることもスゴいことです。
新一年生も入ってきて気持ちもお姉さんになろうと、頑張っている彼女。
胸を張ってお姉さんをしてください♪
現状として出来ていることも大切ですが、出来るようになっていくという喜びを味わうことが大切だと思います。
自分の出来るようになっていくこと、他の人が出来るようになっていくこと、それを感じて、味わって、認めていく。
その姿勢のようなものが「お兄さん」「お姉さん」というものじゃないかなぁ、なんて思います。
自分の能力を鼻にかけて、いばってしまうのは、能力があったとしても「お子ちゃま」です。
学んだことを味わって、自分だけのものにせずに分かち合って欲しいと願います。
0 件のコメント:
コメントを投稿