ページビューの合計

2017年4月18日火曜日

「問題」が起こるのは、大人のせいだと知る

子どもたちと過ごす上で、絶対ルールは必要だと思っています。

ただし、子どもたちがのびのびと過ごせるためのもの、というのは絶対です。

縛るようなルールを作るから却ってややこしくなるんです。

子どもたちが自ら考えて選択する余地は残しておいてあげないと窮屈になってしまいます。

子どもたちが、何か「問題(といわれるもの)」を起こすときには、子どもたちが「分かりにくい」「過ごしにくい」場になっていると自覚しなくてはいけないと思います。

大半が子どもの問題ではなく大人の問題。

何か起こるのは大人の準備不足。
そのくらいに思わないと。

子どものせいにしていても腕は上がらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿