身だしなみは大切です。
それはもう間違いなく。
気持ちが立つか立たないか、というところにも関わるくらいに。
でも、今日は髭の剃り残しが役に立ちました(笑)
そういう話。
夕方から学習を一緒にしている男の子が算数の問題を解いているうちに、手に力が入り始めて、直に計算ミスが続くようになりました。
どうしたのかな?と思っていたら…。
「先生、首動かすのやめてくれませんか?」
?(計算の様子を覗き込んでいたのが目障りだったか?)
「ん?何か気になっちゃった?ごめんごめん。」
「音が気になります」
?音?
「何の音?」
「服と髭が擦れる音」
!?
改めて動かしながら(スウェットを着ていました)
「この音?」
「はい、段々イラついてきちゃいます」
「そうだったんだ、ごめん」
この後、話をしてみたら、いくつか気になる音があることが判明。
昨年の秋くらいから、ある音が気になり出して、その頃から音が気になる場面が出てきたとのこと。
そうするとイライラして、集中力を欠いてしまうことを自覚していました。
また、その事を今日の今日まで自分の中に秘めてきたということも話をしてくれました。
頑張ってきたんだね。
音を立てないようにしたら計算ミスがピタリと止まりました。
苦手なんじゃなくて、出来ない理由が隠れていたんですね。
これから、その事に照準を合わせてサポートを組み立てていきます!
「学習が苦手」と一言に言っても、本当にいろんな理由、背景があるものです。
カミソリを車に積まないとな(笑)
朝に剃っても夜だと伸びてきてるんですよね~。
でも、今日は、髭の事が無ければ(いつかは分かったことかもしれないけれど)、気付かなかっただろうし、先送りにされていた問題です。
でも先送りにしてはいけない問題。
0 件のコメント:
コメントを投稿